佐々木希と渡部建の結婚、「陣内・紀香」の二の舞いか

 2人の門出に水を差すつもりはないが、商売の臭いがプンプンだった。4月9日、テレビ番組内で結婚を明かした、お笑いコンビ・アンジャッシュ渡部建(44)と女優・佐々木希(29)。2人を見ていると、ついつい浮かんでくるのは、早々に破局を迎えてしまったアノ夫婦――。
 ***
 交際発覚から丸2年。渡部と佐々木は、今年1月にも都内の高級マンションで同棲する様子が報じられたが、お互いにその関係についてトボけ続けてきた。にもかかわらず、この日は一転して、渡部がレギュラー出演するバラエティ番組「行列のできる法律相談所 3時間SP」(日テレ系)で、結婚を発表したのだ。
 芸能記者によれば、
「番組冒頭から何らかの重大発表をするとひっぱり続け、終盤になると緊急生放送として、渡部が登場しました。佐々木も電話出演し、芸人仲間たちからの質問に答える形で、2人のなれ初めや、プロポーズの言葉などを打ち明けたのです」

 

 放送直前にスポーツ紙が、番組で結婚発表が行われると報じていたことも手伝い、視聴率は20%超。正月に放送された同番組の数字を上回る大金星を挙げた。
「しかし、彼のこれまでの言動から、気持ちよく祝福する気にはなれませんでした」
 と感想を言うのは、芸能レポーター石川敏男氏。
「散々、煙に巻いていた対応はなんだったのかと思いますよ。急にのろけられても、興ざめです。近頃、この手の番組を使った発表が増えていますが、バラエティ番組なら、自分たちの言いたいことだけを言える。仲間から茶化されても、批判を受けることはないため、安心できるのでしょう」
 それだけではない。テレビ局にとっては数字が取れ、タレントにしても局に恩を売ることで次の仕事に繋がる。いわばウィンウィンの関係にあるというわけだ。
■したたかな男

 昔から芸能人の結婚披露宴中継というものはあったが、構図は同じ。番組を利用する方が、より手っ取り早いため、近頃、増えつつあるというが、それでも時折、ビッグカップルは披露宴中継を行っている。2007年に結婚した陣内智則(43)と藤原紀香(45)がその一例。こちらも芸人と女優だ。
 スポーツ紙記者が言う。
「陣内と藤原は、ホテルに出席者600人を呼び、豪華な披露宴を行いました。当時、格差婚として話題となったものの、わずか2年で離婚をしています」
 別れの理由は、陣内の度重なる浮気である。
「彼は、稼ぎが少ないとは言え、コントの中に映像を取り入れるなど、これまでにないようなスタイルの芸で人気があり、とにかくモテた。今回の2人は売れっ子同士なので格差こそありませんが、モテるという点では、渡部も似たり寄ったりです。計算されたコントだけでなく、グルメレポートや商品説明も上手いため、インテリのイメージがある。お笑い芸人の中では相当モテますよ」(同)
 これまでにもグラドルやモデルと浮名を流した過去を持つ渡部が、陣内の二の舞いになるのは時間の問題か。
「いやいや、渡部の場合は、浮気をしたとしても陣内と違って尻尾は出さないのでは。グルメに精通しているのも、業界で生き残るための計算の結果。したたかな男ですからね」(同)
 アツアツは今のうち?