中居正広「スマステはわけが違う」香取慎吾との生共演振り返る

中居正広香取慎吾/モデルプレス=5月7日】元SMAP中居正広が、5日放送のラジオ番組「中居正広 ON&ON AIR」(ニッポン放送/23:00~)にて、4月22日にゲスト出演したテレビ朝日系「SmaSTATION!!」(毎週土曜よる23時5分)での香取慎吾との共演を振り返った。

◆「安心されるMCになりたい」“ゲスト週間”に感じたこと

普段はMCを務めることが多いが、自身の冠番組の宣伝のため、4月はさまざまなバラエティ番組に“ゲスト”として出演した中居。

司会とゲストという立ち位置の違いについて「プレイヤーと監督という感じなのかな。違う、何だろうな。全然ポジションが違う」と話し、「勝手がわからない。ゲスト慣れしてないから」と新鮮な体験となった様子。

アメトーーク!』MCの雨上がり決死隊については「お二人がちゃんと繋いで拾ってくれるのですごい安心。お客さんも温かかった」と感謝を込めて称賛し、『帰れまサンデー』のMCタカアンドトシについては「タカトシがいるから安心してロケができた。と考えると、僕がMCをするときは『安心した、助かった』って思ってもらえるようなMCになりたいですね」と話した。

香取慎吾との共演振り返る「スマステはわけが違う」

それぞれのMCを褒め称えた上で、香取の司会者ぶりについては「スマステはわけが違いますね。俺を気持ちよく帰してやろうなんて1ミリも考えてない!俺は1ミリも感じなかった!ふざけてんなーあの子。ふざけてんだよ」と“ツンデレトーク。「どんな番組でもはじめは探るんですよ。僕が探っているのを、(香取は)あんな顔してますけど心の中では高笑いしてますよ。高笑いしてたんじゃないかな~」と愛情を込めて語っていた。


◆中居&香取、SMAP解散後初共演が話題に

2人は22日放送回の『スマステ』で、昨年12月末のSMAP解散以来、初共演を果たした。

番組では、中居がVTRに全く集中せずに香取に話しかけまくったり、試食の時間に「SMAP×SMAP」の人気コーナー「ビストロスマップ」でお馴染みだった、中居の「おいしー!」をきっかけに香取がショートコントを披露する恒例ネタを再現したりと終始自由。久々のコンビ芸でファンを楽しませ、大きな反響を呼んだ。

(modelpress編集部)

情報:ニッポン放送テレビ朝日