春日俊彰「収録でガチギレさせた芸人」を告白

 5月6日に放送されたラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、オードリーの春日俊彰(38)が、相撲芸人のあかつ(35)を本気で怒らせてしまったことを明かした。

 二人は4月19日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で共演。この日の番組では、プロレス技の“毒霧”が他の競技でも有効だという説を検証する企画が行われ、春日は口に毒霧を仕込んで相撲やカラオケの達人に挑み、勝負の最中にいきなり毒霧を吹きかけるというドッキリを仕掛けた。

 春日は元大相撲力士の把瑠都凱斗(32)、元柔道選手の小川直也(49)、タレントのLiLiCo(46)らと対決した後、最後の相手としてあかつと相撲で対決。しかし、毒霧はまったく効果を発揮せず、春日はあかつに壁まで吹っ飛ばされてしまう。取組後にあかつは「いやいや……」とひと言だけ残し、VTRはそこで終わっていた。

 この対決について、春日は5月6日の『オールナイトニッポン』で言及。「オンエアにのってなかったのかな?」と前置きした後、「あかつだけが唯一、キレたんだよね」と怒られてしまったことを告白。「小川さんとか、把瑠都さんとかは、“なんだよ、これ”って」と、あかつ以外の二人からは企画内容にあきれるリアクションをもらえたものの、あかつは激怒してしまったようで、春日は「“相撲をなめるな!”って言われたからね……一喝されたよ」と当日の様子を打ち明けた。

 これには、相方の若林正恭(38)も「“相撲をなめるな!”はオンエアされてないわ」「あかつさんの表情が、“マジで怒ってんな”っていうのは、見てても分かったよ」と納得していた。

 一方、あかつは『水曜日のダウンタウン』の放送後に、自身のインスタグラムで今回の一件について触れ、「春日さんにはやられました… 取組前緊張していたのが恥ずかしいです…(笑)」とコメント。同時に、緑色の毒霧が顔にしっかりとかかった画像も投稿した。このインスタに、ファンからは「あかつさんの相撲に真剣な感じが伝わってきたよ!」「あかつさんどんまいです!」との温かい声が寄せられていた。

把瑠都小川直也の後で、芸人のあかつだけがキレてしまうというのが面白いですよね。バラエティ番組のお約束的なキレ方ではなく、ガチで怒るというハプニングはなかなか見られませんから、ぜひその場面もオンエアしてほしかったです」(お笑いライター)――芸人としては結果オーライ?